« FinalCutProX発売に際してその2 | トップページ | 報道ステーションの報道は素晴らしかったか? »

2011/10/26

iTVでテレビの革命は成功するか?

アップルが次に狙っている革新的な製品はテレビだ! « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

ということのようです。
スティーブ・ジョブズが唯一認めたという伝記「スティーブ・ジョブズ」の中でも触れられているそうで(私はアマゾンからまだ本が届かず読んでません・・・)。
FacebookやTwitterや他にもいろんな場所でAppleによるテレビの革命は僕も様々な発言をしてますがちょっとまとめておこうと思います。

AppleTVが昇華したものになるであろう「iTV(仮)」は、映画やドラマ、アニメなどは今までのiPhoneやiPad、AppleTVと同じくiTunesStoreと紐付いたオンデマンド方式のコンテンツデリバリーサービスとスポーツやニュース、音楽ライブ等のストリーミング方式のコンテンツデリバリーサービスの2つがシンプルなUIで見られるモノになると僕は予想します。
もちろんゲーム等のアプリが動くことになるかもしれないですがそれは二の次三の次で、Appleとしては「時間も場所も制御される『TV』というデバイスで人は何をしたいのか?」という部分に徹底的にフォーカスして結局「映像」を見せる事をシンプルに追求した何かを出してくるはずです。
オンデマンド系のものは既にある程度iTunesStore&iOSデバイスで実績を作りつつありますが問題はストリーム系のコンテンツ調達。アメリカ人がテレビで何を見るかといえば誰もが真っ先に「MLB」をあげるでしょう。現行のAppleTVでもMLBのダイジェストなどは見られるようですがリアルタイムに全編視聴できるようにはなっていません。これは技術的な話ではなく権利的な話だと思うのですが、これを解決するために現在貯めに貯めているキャッシュを使うんじゃないかと思います。

またスポーツの次に(映画やドラマ以外で)何を見るか?といったらニュース系コンテンツではないでしょうか。
アメリカで「テレビ」といえば基本CATVで様々なチャンネルをパックで契約する日本で言えばスカパー!みたいなものがテレビのメインの視聴方法でそのパックの中に24時間ニュース専門チャンネル的なものが多々あります。iTVではそのニュースチャンネルのあり方自体に疑問を投げかけるのではないかと思います。ジョブズが生きていたらキーノートで「各々にとってそんな重要なニュースが24時間テレビに張り付くほどあるわけがない」とか言うんじゃないでしょうか。ニュースに関しては4大ネットワークとプッシュ配信的な契約を結んで、本当に重要な所謂「ブレイキングニュース」が発生した時、iOSの「通知センター」よろしく「ポロリン!」とニュースが届いた事をプッシュ通知で知らせてくれてそこからニュース映像を見る、という風になるのではないでしょうか?

後は当然iPhoneやiPadのようにアプリも動くようになりゲームが出来たりSNSが出来たりというのはもうどなたにでも想像できる部分かと思います。

iTVで一番の残念な部分は、今いくつか書いた事は基本的にアメリカでの事で日本でiTVが売られアメリカでの使い勝手と全く同じく使えるようになる保証は全くないという事です。
「テレビ」というのはテクノロジー的にもイデオロギー的にも非常にドメスティックなものであり、各国ごとにそれを無視して自分たちのテレビを推し進めることはさすがのAppleでも出来ないと思います。日本で「テレビ」をだそうと思ったら「地デジが見れないといけない」(笑)。この記事を読むような人は「地デジとか(笑)」と大笑いするかもしれませんが日本の多くの人の常識はまだそのレベルにあります。多くの人が「もしかしたらそうじゃないかも?」と気づかせるのに少なくともあと2〜3年かかるだろうし、その間まだAppleTVでお茶を濁しておきたかった(実績も作りたい)のではないでしょうか?

しかしスティーブ・ジョブズは亡くなりました。
それによってAppleの中のiTVのプライオリティに変化があるのかないのか?

1996年瀕死の状態から次々と針の穴に糸を通しここまで来たAppleですが、最高の裁縫師を失った状態でこれまでよりもより難解な小さい針の穴に糸を通し続ける事が出来るのか?
注目せざるを得ない状況は続きます・・・。



|

« FinalCutProX発売に際してその2 | トップページ | 報道ステーションの報道は素晴らしかったか? »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iTVでテレビの革命は成功するか?:

« FinalCutProX発売に際してその2 | トップページ | 報道ステーションの報道は素晴らしかったか? »